問いかけ芸術教室 面白く・楽しめ・為になる

Information

みなさんこんにちは。
私はマルチアーティストのコーセイと申します。
「問いかけ芸術教室」を2014年4月に開講しました。
みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

東京芸術大学音楽学部作曲科卒業後
映画界の巨匠、世界の黒澤明監督との関係で
映画音楽の仕事のかたわら
1990年代初頭から「映像音楽研究」の講師を
音響芸術専門学校でしていました。
それとコンピュータ・ミュージックの講座も
日本電子専門学校でもっていました。
最近、時代の流れもありまして
「かつてない芸術」の創作の可能性を
探究することをメインに活動を行っています。

一番上にある Home Lesson lecturer Access または
一番下の ホーム レッスン内容 講師紹介 アクセス
の各項目をクリックすると
それぞれのページがご覧になれます。

試聴作品は現在はまだ数が少ないですが徐々に増やします。
ご意見、ご感想、今後聴いてみたい作品がございましたら、
お知らせください。
音楽・言葉・語り・写真・絵・動画は
すべてコーセイによるものです。

ちなみに各作品はサンプルですので一部分です。
オリジナルでは続きがあります。例えば
「人間なんで生きてんの?」の正解は人によって様々ですので
この続きで答えを・・・????
「問いかけ芸術教室」は、みなさんと一緒にそうした人間の
様々な疑問を探究する場としたい、そう考えています。

Facebook に入っています。阿成浩正(Kohsei asei)名義です。
よろしかったら覗いてみて下さい。「友達申請」歓迎します。


この写真は黒柳徹子さんと一緒に仕事を
させて頂いた時のものです。僕はかなり若い(笑)です。

世界的に著名な建築家の磯崎新先生御夫妻と。
新しい芸術活動の共同創作の集まりがあり。
アメリカ、フロリダ州の空港にて。
これもコーセイのかなり若い時(笑)です。

Work viewing

試聴作品(音楽と写真または絵用)プレイボタンをクリックすると作品がご試聴いただけます。

  • 写真

    【作品名】
    人間なんで生きてんの?
  • 写真

    【作品名】
    ホント良かった
  • 写真

    【作品名】
    ホントのプロとは?
  • 写真

    【作品名】
    未来を見つめて
    マネッコやろう
  • 写真

    【作品名】
    これを聴いて何を想う?
    (イヤホンで音量最大に)
  • 写真

    【作品名】
    所変われば常識変わる
  • 写真

    【作品名】
    大空を眺め、愛を考える
  • 写真

    【作品名】
    これがホントの幸せさ
    (カット無し完全版)
  • 写真

    【作品名】
    全人類に共通する
    初心忘るべからずとは?
  • 写真

    【作品名】
    一応確認してますか?

試聴作品(音楽と動画用)プレイボタンをクリックすると作品がご試聴いただけます。

  • このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

    Adobe Flash Player を取得

    【作品名】
    世の中イイ人いるもんですよね?
  • このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

    Adobe Flash Player を取得

    【作品名】
    この世はかもしれない世界で
    出来ている
  • このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

    Adobe Flash Player を取得

    【作品名】
    動かざる者は希望するべからず
  • このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

    Adobe Flash Player を取得

    【作品名】
    父のひと言
  • このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

    Adobe Flash Player を取得

    【作品名】
    芸術よりも食べ物か?
  • このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

    Adobe Flash Player を取得

    【作品名】
    K研究所(問いかけさん)
  • このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

    Adobe Flash Player を取得

    【作品名】
    音とCGリンク初期の
    ライブとは?
  • このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

    Adobe Flash Player を取得

    【作品名】
    The future of the earth 1
    (英訳付)
  • このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

    Adobe Flash Player を取得

    【作品名】
    考えさせられますね?
  • このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

    Adobe Flash Player を取得

    【作品名】
    地球外生命(英訳付)
  • このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

    Adobe Flash Player を取得

    【作品名】
    世の中分らんことだらけ
  • このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

    Adobe Flash Player を取得

    【作品名】
    母の心の花火

Greetings

芸術教室・・・なら絵やピアノ?いえ!ちがいます。
ふつうの美術や音楽の教室ではありません。
もっと手軽に誰でも芸術を創れる!
ということをお伝えしたい。だからこそ
「問いかけ芸術教室」
私が40年間に渡って追究してきた
「問いかけ芸術」toikakegeijutsu という独自の「芸術」です。
というと創るのが、さぞかし大変で難しいように思えますが・・・。
あまり大げさにとらえないでいただきたいです。
一つの作品の完成までに、沢山練習する必要はありません。
なのでご安心ください。
ここで学べば自分流を見つけられるから ★面白く★
発表会で仲間を作れるから ★楽しめ★
世の中の実体が分かるから ★為になる★
「レッスン内容」のところでもう少し記しますが、より詳しい話は
体験レッスン(無料)でご説明します。

Lesson

写真

最初に試聴作品の
「人間なんで生きてんの?」を
お聴きください。

仮にレッスンしてる感じで
「コーセイがたずねてる」と
想像してみてださい。

みなさんはそれについて
今の段階では「自問自答」
するしかありません。で、
こう思ったとします。

「え?なんで生きてるって?」
「オレにそう言われてもね〜」
「あたし、わかんな〜い」
「どうでもいいでしょ」

そんなかたでも
心の底では「ドキっ」として
こう言うにちがいありません。

「これポピュラー音楽みたいに
聞き流せないね〜
だから芸術?」
「じゃこの際、考えてみるか」

もし、あなたが
このホームページを
ご覧になって、
そう感じたなら。
もちろん仮ですが、すでに
「ネット上で体験レッスン」は
開始されている。

そう考えても良いでしょう。

さあ、みなさん!
「人間なんで生きてんの?」か?

この続きは
実際の体験レッスンで
お話します。
どうぞお楽しみに!

詳細

Lecturer

写真

講師紹介ですが
実は・・・私は長い間
ある有名な映画音楽の
作曲家のゴーストライター
のような事をしていた
時期があります。

といっても周囲の方々は
私が「アシスタント」なのは
ご存じでした。

二人の連名でサントラも
やらせていただきました。
ですので特別問題になる
事はなかったです。

私が関与してた映画には
「世界の★★」とハリウッド
の巨匠らがあこがれてた
大監督の作品もあった。

さて、その「世界の★★」
とは・・・誰でしょう?

体験レッスンでは
そのような裏方の活動を
やってきた体験も交え
色々とお話してみたいです。

詳細

Access

写真

まず、池袋へ行きましょう。
地下道を西口へ向かって歩くと
エスカレーターと階段が
並んでる所があります。
そこから地上へ出てまっすぐ
行くと左手に東京芸術劇場が
見えます。
その前の広場の近くで
初期の段階のレッスンは行います。

回を重ねた方は池袋から
少し先の「問いかけ芸術教室」
(私の自宅)へお越しいただく
ことになります。

近くにはコインパーキングが
ありますので、
お車でいらっしゃる場合でも
駐車場はたいてい空いてます。
料金もそれほど高くないです。
なので、ご安心ください。

詳細